cornflowerの読書と映画と旅と勉強の日記

思いつくままに、備忘録として

パプリカのすすめ

パプリカ

米津さんのパプリカではなく、筒井さんの方のパプリカ。そして今さんのパプリカ。

英会話教室の外国人先生は8割方オタクだと思う(偏見あり)。好きなアニメの話しをすると盛り上がるので一度お試しあれ。
但し、在日本まで致る外国人は、ナルト、ONE PIECEどころに止まらず。結構な頻度で好きなアニメに「パプリカ」を挙げてくる。
この(日本人によりむしろ在日外国人に人気な?)アニメ「パプリカ」、原作とは大分違う仕上がりなのだが、世界観が凄まじい。「夢」が夢に出てくるインパクトというか。原作の読み応えと筒井ワールドの完成度とまた違う、オリジナル作品的な面白さがあって・・・取りあえず、ギョッとする。

映画監督の今さんは故人。
コンスタントに話題になる一連の大作SFアニメ映画はエンタメ的に面白いと思うけれど、映画を作った人はどんな人で、どんなことを考えて作ったんだろう、と興味をもつほどには惹かれず。むしろ、この設定知ってるぞ!と、嫌な見方で見てしまったりして。
問答無用で巻き込んでくる映画を作れる人が、もう他界していることを寂しく思う。

千年女優 [Blu-ray]

千年女優 [Blu-ray]

東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video