cornflowerの読書と映画と旅と勉強の日記

思いつくままに、備忘録として

オーストラリアで買うべきお土産10選

オーストラリアのお土産やさんでバイトをしていました◎
お勧めのお土産10選(+お土産裏事情)、参考までにどうぞ。

①羊プラセンタ美容液
https://australia.ocnk.net/phone/product/351
f:id:cornflowers:20200126185856p:plain

日本で買えるプラセンタは基本、豚・馬プラセンタなので、質が低く価格は高い・・・この事実、どれだけの人が知っているだろうか。

エステで売っている高級プラセンタ美容液も、基本、豚・馬で、恐らく原価は1/5以下。化粧品ほど利ざやを稼ぎやすい商品は、お土産やさん的にはあまりなく・・・結果、プラセンタを売るとインセンティブが発生する。店頭で、プラセンタをガンガンお勧めされるのは、こういった裏事情による。
(マルチ商法の目玉商品に化粧品が多いのも、暴利を得やすいためと思われる。高くても消費する人がいる、それが化粧品なのだろう。)

ちなみに、6500ー7000円相当の上記商品は現地で買うと3本100AUドル(1本3000円位)、スタッフ価格だと1本2000円位になる。原価+諸経費は1000ー1500円くらいか。商品が違うので比べにくいが、エステで馬プラセンタ美容液は10000円位で売っていたりする・・・それは、儲かるでしょうね。

とはいっても、羊プラセンタはヒト皮膚への浸透性が高く、本当にオススメ。美容液を使い慣れていない人も、オールインワンタイプなら化粧水+乳液の代わりとして使いやすい。試供して見ると分かるが、美白効果は一目瞭然で、オーガニック商品なのも嬉しい。

正直言って、オーストラリアのお土産はジャンキー傾向なので、新婚旅行の身内(母・義母+自分)へのきちんと系のお土産はプラセンタ美容液くらいしかオススメ出来るものがない。


②ホホバオイル
f:id:cornflowers:20200126230741p:plain

美容オイルを使い慣れている人には、プラセンタ以上にホホバオイルがオススメ。現地価格のお買い得度が高い商品。

日本でもお手軽に買えるは買えるのだが、これ本当にホホバオイルか?というぐらい使用感が違う。

当然、精製方法も違うからなのだろうが・・・。ちなみに、日本で手に入るホホバオイルの多くはアフリカ産のホホバを使用。
100%オーガニック商品は、試供した時に結構良し悪しが分かりやすい。試して、かつ、お値段と相談して、どの商品を買うかは決めた方がいい。
(ホホバオイルもインセンティブ発生商品なので店の人のセールストークには注意が必要。)

ちなみに、ホホバオイルは、(どうせ勧められて買ってしまうのだろうし)初日に購入して現地で使い始めて欲しい商品。強い日差しを浴びて遊び回ったあとのスキンケアは必須。日本の紫外線量6倍の効果を舐めてはいけない・・・。シミ以前に痛くて寝れないぞ。


③UGGのブーツ

日本で買うより全然安い!色もデザインも豊富。ブーツだけでなく、UGGはバッグやポーチも可愛いかったりする★
ショートブーツだと日本で13000円位のものが現地価格9000円位で買えたりも。(セールあり)

ところで、あまり知られていないが、UGGブランドは複数社の商品の総称ブランドだそうで、目敏い人は、オーストラリアには、ロゴとともに、感じが微妙に違うUGG商品があることに気がつくと思う。(日本で売られているUGGは数社の商品のみ)

ロゴによってランクが違うため、安いUGGを高く買わないように注意が必要。良いものは、見た目で分かるのでブランド名に釣られないこと。


④ばらまき用お菓子

定番のTim Tam自体はカルディで買えるのだが、種類豊富なアーノッツ商品は、ぜひ現地で色々試して欲しい。期間限定品あり。ハズレあり大当たりあり(日本以上に振り幅は大きい)。
私の好みは、Tim Tamのホワイトなのだが、これは日本で買える・・・。

現地で買うなら、日本ではお目にかかることが少ない、小包装のバイツがオススメ。
「バイツは割高だが、定番Tim Tamより美味い」というのは、語学留学生の常識。
f:id:cornflowers:20200126210946p:plain


ポーポークリーム(万能軟膏)

リップとしてもハンドクリームとしても有能なポーポー(パパイア)クリームですが、オロナイン的に使うのが本来の使い方。私が一番お世話になったのは、虫刺されの痒み・痛め止めとして。
オーストラリアの蚊、威力が半端ない!放置したら最後、足中かきむしることに。塗っても、ムヒ的な染みる感が無いので意外ですが効果あり。マメに塗ってました。


⑥カンガルージャーキー&クロコダイルジャーキー

美味しいかは好みの問題だが、私はビーフが一番美味しいと思う・・・。あくまで話のタネ用のお土産。
カンガルーはビーフよりの味。クロコダイルは淡白、チキン風。
売り上げ的には、カンガルー>クロコダイル。

どこでも買えるが、approved済みのお土産品を買わないと検閲で引っかかって没収されるハメになる。


マヌカハニー

厳密にはニュージーランドのお土産。
日本で買うと4ー5倍するので断然お得。

嗜好品としての蜂蜜ではなく、いわゆる健康食品。スプーン1杯をお薬として食べるそう。
日本人はあまり買わず、中国人、韓国人が大量買いする印象。


⑧紅茶

トワイニングのオーストラリアン・アフタヌーンティーは定番のお土産。
味は、美味しいが、クセのない普通の紅茶といった感じ。パッケージがオーストラリアンなので、買ってしまうタイプのお土産。(一応、発売当初のオーストラリア首相がブレンドした紅茶だそうです。)


⑨マカデミアナッツ

美味しいけど、とにかく高いマカデミアナッツ。
コアラチョコを買うなら、マカデミアナッツ入りがオススメ。小包装でないのが難だが・・・。


⑩エンビロサックスのエコバッグ

嬉しいのがデザインの可愛いさとその種類の豊富さ。1000円位するため高いは高いが、かなり丈夫で使い勝手が良いので購入する価値あり。



◆番外編
もし願うなら、一番買ってきて欲しいお土産はこれ↓
f:id:cornflowers:20200126224719p:plain

世界で一番美味しいマカデミアナッツのアイス。
朝晩、食べ続けていたら・・・5kg太った。