cornflowerの読書と映画と旅と勉強の日記

思いつくままに、備忘録として

ジュースキントのすすめ

ゾマーさんのこと

ゾマーさんのこと

ある人殺しの物語 香水 (文春文庫)

ある人殺しの物語 香水 (文春文庫)

パフューム ある人殺しの物語 [DVD]

パフューム ある人殺しの物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2014/12/02
  • メディア: DVD

精神看護教本のおすすめ本として紹介されていたのが『ゾマーさんのこと』なわけですが、奇しくも同じ作者によるとんでもない作品が映画化されて、とにかくギョッとした。
これ、作者同じですか、本当に。

病んでいる人のその行動をジャッジするわけでもなく、ただ客観的に冷静というよりは若干ピュアに、見て叙述する、そういう感じか。

他の人とはちょっと違うゾマーさんに、小学生のとき通学路に出没して怖かった「傘おじさん」を思い出した。児童書みたいな作品、ただ淡々とゾマーさんのことが書かれているだけの作品なのだけれど、なんで、何年経っても読んだときの感覚が忘れられないんだろう。