cornflowerの読書と映画と旅と勉強の日記

思いつくままに、備忘録として

外国人向けゲストハウスでバイトのすすめ


CD-ROM付 キクタン接客英会話【宿泊編】

CD-ROM付 キクタン接客英会話【宿泊編】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: 単行本
副業としてゲストハウスバイトはアリだと思う。
まず、①人気はそれほどない②人の入れ替わりが激しい③英語力が求められる、ので人手不足気味のため、短期間の就労でもOKだったり、融通を聞いてもらえる余地があったりしてメインの仕事との兼業が成立し得る。給料も割と良い。夜勤手当ても美味しい。
加えて、そこで働く人、顧客層を想像してみると分かると思うが、求められるものが低いというか緩い。ワーホリの合間もしくは大学卒業までのお小遣い稼ぎで働く若者が、どれだけ責任感をもって働くだろうか。外国人とのコミュニケーション重視、すごいがんばってやってるという自己満にイラッとしたり、そのツケを払わされることはあるが、プレッシャーのない仕事は気分的には、やはり楽。

但し、とんでもないことは色々起こる。
警察トラブル、インフラトラブル、クレーム、バグ、人為的トラブル(Wブッキング、お金合わない)、民事訴訟脅しトラブル…
とんでもない状況だと「英語喋れない~」とか恥ずかしがってられないので、英会話教室へ通うより英語力(と度胸)が鍛えられるという利点もあり。
激怒した外国人とチンプンカンプン警察官の間で仲介役兼通訳する状況ってなかなかないな◎

SOTOKOTO(ソトコト) 2017年6月号[ゲストハウス・ガイド ~人に出会う旅~]

SOTOKOTO(ソトコト) 2017年6月号[ゲストハウス・ガイド ~人に出会う旅~]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 木楽舎
  • 発売日: 2017/05/02
  • メディア: 雑誌